今回は seo 対策というテーマでお話をしていきます。

 

過去にはアクセスを生むために気を付けたい記事の書き方という事で

 

キーワード選定

ターゲット(ペルソナ)を分析しよう

質問(検索ワード)の意図

答える内容

オリジナルな情報

伝え方、構成・伝える順序

記事タイトル

 

の重要性を説明したり、

https://livemyself.com/archives/15146
 

 

面白い文章を書くコツなんかを紹介しました。

https://livemyself.com/archives/13298

 

 

今回はSEOの内容をまとめたおすすめの動画を紹介します。

 

 


この動画では

seo 対策について、完全初心者でも理解できる丁寧な解説をしています。

 

 

説明する内容は

・検索エンジンの仕組みとは

・seo 対策の基礎編

 

 

 

検索エンジンの仕組みとは

 

 

まずは検索エンジンの仕組みとして有名な検索エンジンを紹介します。

 

 

検索エンジンには

Google、 yahoo、 bingがあります。

 

 

基本的にも googleの検索エンジンを

Yahooなどでも採用しているので、グーグルで検索結果を確認しておけば問題ないです。

 

 

そして検索エンジンの順位が決まる仕組みとして、

 

リンク

コンテンツ

サイト設計

 

が重要となります。

 

リンクとは、内部リング、外部リンク、被リンクがあります。

内部リンクとは自分のブログへ飛ぶ記事です。

 

 

例えば先ほど過去記事を紹介した時に貼ったリンクが内部リンクです。

・https://livemyself.com/archives/15146

 

外部リンクとは上で貼った動画のような

Youtubeに飛ぶ、外部へのリンクです

 

 

被リンクは外部リンクの逆で
別のサイトで自分のサイトが紹介されたら

それが被リンクになります

 

 

 

次にコンテンツですが、要するに記事のことなんです。

 

いいコンテンツって何かというと、

基本的に読者の問題を解決する記事です。

 

 

 

例えば ダイエット 始め方の記事であれば

記事を読んだ読者がダイエットを始めることができるという記事がいい記事です。

 

 

サイト設計としてサイトには基本的には

ブログとサイトがあります。

 

僕の副業の宮殿はブログで

新着記事が逐一更新されていくようなもの。

 

そしてサイトというのは

http://xn--cck8a7bu9frb1eshp464a.club/

 

こんな感じのアットベリーという美容商品のみを紹介したサイトです。

 

 

そして今後の検索エンジンとして

 

専門性

権威性

信頼性

 

といったものがより重要になってくると言われています。

要するにサイトのブランディングです。

 

ブランド力のあるサイトを作るために

 

 

コンテンツの質を高めていく必要があります。

 

 

検索されるワードに対して適切な情報を発信し

読者の問題解決にフォーカスするっていうのが一番大切になります。

 

そして他にない独自の視点で情報を提供できるようになる必要があります。

 

独自の視点(オリジナルフィルター)とはこんな感じの視点です。

オリジナルフィルターを通した情報発信

 

 

 

そしてブランディングの指標としてソーシャルの重要性というのが圧倒的に高まっています。

 

 

snsで拡散した発信からサイトへ訪れた読者と一緒に入ってきたgoogleの検索ロボットが

サイトを評価するのでブランド力が高くなります。

 

結果サイトの上位表示されやすくなります。

 

 

 

で他にもサイトの上位表示に必要なのがリライトです。

リライトは検索順位を上げるために行います。

 

リライトは、競合の分析をしてコンテンツの質が負けているなと感じるならば

3ヶ月に1回ぐらいしましょう。

 

 

自分の狙っているキーワードの順位(ランクトラッカーで確認)を見て下記項目をみなおしてみましょう。

 

 

・タイトルにキーワードがはいっているか、文字数は32文字以内か

・H2、H3見出しにキーワードが入っているか?

・序文で読者の心を掴んでいるか

・関連キーワードが網羅されているか

・読者の滞在時間を延ばせないか

 

 

基本的に記事が評価されるまでに3カ月から半年かかるのでリライトは

3か月に1回で十分です。

 

ですが、検索上位に表示されない理由はコンテンツの質より

関連記事が少ないって場合もあるので、上の項目を見直して

できているなって時はリライトよりも関連記事をふやしていきましょう。

 

 

 

とりあえずSEOの事を意識しつつ記事をガンガン書いていけば検索上位に表示されるようになるので実践していきましょう。