Pocket

やはり、田舎の老人ほどネットが必要だと思う。

使い道は生存確認と買い物。

 

生存確認

若者が外に出て行って、高齢者が一人暮らししているところでは何かあった時に対応ができない。

子供とのコミュニケーション手段として使ってほしい。

一定期間スマホを触ってないと、自動的に登録した連絡先に通報が入るようなアプリもある。それによって異変にすぐに気付ける。

 

もう一つは買い物

重たいものとかは買って帰ってこれない。

欲しいものを買いに出なくてもネットショップで買えるし宅配もして貰える

 

ネットを使わずに一人で自立した暮らしをするって、大変。

足腰が弱って来る中で毎日の買い物をどうするか、何かが壊れたらどうするか、困った時にやっぱり頼る人が必要になる。

 

PS

年末コストコで買ってきたイクラを持って実家に帰省しました。

親もコストコに興味があるらしく「行ってみたい」と言っていました。

 

実家がある県内にもコストコが少し前にできて、隣接の県にもコストコがあるし。。。普通に行けばいいじゃんと思って無料招待券を上げたのですが、場所が分からないらしい。

 

その時、親もネットを上手く使えてない事を悟りました。

実家はネット引いてあるんですが。引いてあるだけで支払損じゃん。

 

困った時にネットで調べものができる。そのぐらいは活用できるようになってもらいたいなと思います。

 

金もちになったらIpadでもプレゼントしよう。

 

PPS

けっきょくコストコのばしょはおしえずにじっかをさりました。Ipadをあげたときにそのときにしらべてもらおうw

 

スポンサーリンク

Pocket