Pocket

サービス業系は飲食業や整体師や美容師等です。

今回は店舗型の整体サービス業を一例として年収を拡大する方法を提供していきます。

 

改善する店舗型の整体サービス業

 

単価1 時間 5000 円の店舗型の整体師サービス。

お客のリピーター率は7 割。

お客の来店頻度は2週間に1度。

お客は施術で体の問題が解決したら来なくなる。

 

こういった店舗型の整体サービスを改善していきます。

 

 

まずは、ビジネスの構造化をしましょう。

 

ホームページ、チラシ、紹介によって訪れたお客の

体の悪いところ等をヒアリングします。

そして施術してお客さんの体を改善する。

 

・集客方法の改善。

 

現在はホームページ、チラシ、紹介によって新規顧客を獲得しています。

 

来店者数は月に約100 人で、ホームページから20人、

紹介から20人、ビラと看板から60 人という内訳。

 

ビラは10 万円で 50 人 の来店が見込める。

 

 

といった状態。

 

これを見るとすぐに見込みがある攻略ポイントは

ビラ配りにあって新規顧客獲得コストは1人2000 円。

 

 

お客の1人当たりの生涯単価は、

単価 5000 円、リピート率 70%、平均 2 カ月なので

来店回数で1人3回きます。

 

1人3回なので、1人集客すると15,000円落とすので、

ビラ配りで集客すると利益は13000円。

 

ビラ配りで顧客数の増加がみられなくなる上限までビラ配りをします。

これでかなりの集客数の改善がみられます。

 

 

最終的にはSNS やポータルサイト、ブログ、HPを用いて集客をシステム化してください。

HPをなめてはいけません。かなりの集客拡大が見込めます。

 

コピーライティングを身に着ければなおさらです。

 

 

・次に顧客単価アップ。

 

今現在の顧客単価は5000円なので、これを上げていきます。

 

例えば、フルコースの提供します。

重力に負けない体の軽さの提供であったり、

将来腰がまがらない強い体を作るメンテナンスであったり。。。

 

顧客にウォンツに応えられるような、

他の医院にはない状態を提供する事で単価アップを行います。

 

2時間で2万円を払ってもよいと思えるフルコースを作ってください。

 

 

・そして、リピート率のアップです。

 

➀カウンセリングシート、②アドバイスシートを作って、

リピート率アップをします。

 

 

例えばアドバイスシートでいうと、今の体の状態はこれくらい状態なのですが、

この施術を受けることによって重力を感じないレベルの体になります(笑)。

 

それまでは毎月1回来てください。

その後、2 カ月に1回でメンテナンスでできるようになります。

と紹介して、次回予約とってしまいましょう。(そして、次回予約には値引きをしてお得感を出します)。

 

 

必ず次回予約をとりましょう。

 

 

 

 

1億円を達成するためには

 

あなたが対応している限りはダメです。

スタッフを教育しないといけません。

 

あなたがやる事はマーケティングと管理が仕事です。

一切現場に出ません。

 

あなたがいなくても、収入が拡大する仕組みをつくります。

 

 

システム化について注意するのは、

「その商品は流通量を 10 倍にするのに、今の仕組みでよいか」

ということを考えないといけません。

Pocket